TXJ、New Ordinary、三菱総研の三社が観光のコト消費拡大に向け連携を開始
合同会社Tourism Exchange Japan(ツーリズムエクスチェンジジャパン、本社:広島市南区、代表社員:村⽊ 智裕)と株式会社New Ordinary(ニューオーディナリー、本社:名古屋市西区、代表取締役CEO:作井孝至)、 株式会社三菱総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:籔田健二)は、観光におけるコト消費の拡 大に向けた協業を2023年12月25日(月)から開始します。
観光庁「訪日外国人消費動向調査」によると、インバウンドの消費額の7割がサービスに対して支払うコト消 費となっています。国内観光では、一つの地域に滞在して文化や暮らしを体験する「体験型観光」によって地域 活性化を図る動きが活発となっています。
Tourism Exchange Japanおよび New Ordinaryは、三菱総合研究所の支援・コンサルティングのもと、Tourism Exchange Japanが強みとする「観光・文化体験や宿泊施設のオンライン予約システム」とNew Ordinaryが保有す る「AI(人工知能)を使った興味関心に合わせた目的地レコメンド技術」を組み合わせることで、観光客にとっ て魅力的な観光・文化体験等が得られるサービスを2024年度初頭に提供することを目指します。
具体的には、観光地をマネジメントする自治体・DMO(*)・観光協会・温泉組合などに向けて「AIによる、興味 関心に合わせた観光体験のレコメンド・予約システム」を提案・提供することで、潜在的に行きたいと思ってい ながらも、気づけていなかった観光体験やコト消費を創出し、アフターコロナに向かう各地域と観光産業の活性 化に貢献してまいります。
*DMO(Destination Management/Marketing Organization)=観光地域づくり法人。地域の多様な関係者を巻き 込みつつ、科学的アプローチを取り入れた観光地域づくりの司令塔となる法人。
■協業概要
期間:2023年12月25日(月)から
協業内容:AIによる、ご利用者様の興味関心に合わせた観光体験等のレコメンド・予約システムの開発・提供
各社の役割
Tourism Exchange Japan:観光体験や宿泊施設のオンライン予約システムの提供
New Ordinary:AIによる目的地レコメンド技術の提供
三菱総合研究所:New OrdinaryとTourism Exchange Japanの連携に向けた支援・コンサルティング
【本件に関するお問い合わせ先】
合同会社Tourism Exchange Japan
パートナーシップマネージャー :小池
TEL:050-3746-5471 MAIL:sales@txj.co.jp